人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE SPANGLE IDENTITY



沈黙は金ではなく、ゼロである。

生きてますよー。
まだ見てくれてる人がいるのか分かりませんが(笑)。

年が明けましたねえ。
初売りセールでようやくマトモなPC買ったので、ノリノリで更新します。
半額以下よ。ヤマダ電機の口車にまんまと乗ってしまった気がしなくもないけど、
そこは素直に喜ぼう。

今年は35歳か・・・・。ビックリするわ。

仕事もあって、良き友人もいて、生活に困らないだけのお給料もいただけて、
家族も元気で、恵まれたよい人生である一方、
満たされない思いや失ってしまった自由も多々ありますわ。

しかし、不平不満を並べても始まらないので、自力で何とかして行こうかねぇ。

当面の課題は結婚・出産に伴うあれこれです。

年齢的に微妙なお年頃なのですが、跡取りという立場とか、今の仕事を一生続けるのかとか、
結局家からは一生出られないのかとか、そもそもこの歳で婿養子希望とかありえんだろとか、
別に私は嫁に行ってもいいんだけどとか、あと半年で高齢出産か、とか、

諸々考えると本当に憂鬱で、あまり向かい合いたくない課題で、
そんなことをしている内にまたどんどん条件が悪くなる訳で。

今更なにを・・・・と思われても、
20代後半~現在まで、とにかくまともな社会人になりたい一心で、
仕事ができるようになりたい、もっと成果を上げたい、とそれなりに必死だったので、
身を固めることなど全く考えもしなかったのだよ・・・・。

しかし、現実はシビアだ。
いくら仕事を頑張ってても、30代独身女性って立場は本当に微妙なものだと痛感。

もちろん、私の周囲にはそれを笑いものにしたりするような心の狭い人はいませんが(多分)、
世間の目がどうのというより、生物学的に、出産の問題があるわけですよ。
これは本当に微妙です。

私は子供が大好きだから一生母になれないのは悲しいけど、
それは自分の責任において自分で決めればいいこと。でも、
両親のことや、家の跡目のことを考えると、自分の考えだけでは済まない部分が多くあるのです。

最近、両親が「育て方を間違った」とか、「こいつの人生は失敗だった」と、
口には出さないけどそう思ているのを感じる時があって、過剰な心配されてるのが結構キツい。
私としては結構がんばって生きてきたつもりなんだけど、いくら仕事ができても(私はできないけど)、
結婚・出産を経てない女はやっぱり「可哀想」なんだろうか。

しかし、私が気にかけているのもあくまで一般論なので、
周囲に惑わされることなく、自分らしく生きていければなあ。

こんなことについて悩むなんて、思いもよらなかったよ(笑)。
私、もろ現代女性じゃん(笑)。

そう思えば感慨もまた楽しや。

仕事でもプライベートでも、課題は山のようにある。
1個1個片づけていきましょ。
by spangle.identity | 2013-01-06 03:25
<< 私がいる世界。 折れない木は柔らかいからです。 >>


speak up, speak now.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧